今回みよわくトコトンが始まる際に、使わなくなった資材のご提供を、各ご家庭にきずなネットでお願いしました。
次の日ルルームに、ママが用意してくれたと言って、女の子がアイロンビーズを持ってきてくれました☺️
学校の職員さんにはボタンをご提供いただいたり(どなたかわからず・・まだお礼を言えてなくてすいません💦)、包装紙やリボン、たくさんの綿をご提供いただいた方もいました🥹
読み聞かせボランティアの方からは、いろいろなコルク栓などご提供いただきました🙏
いただいた資材は、みよわくで大事に使わせていただきます💪
皆さま、ご協力ありがとうございました✨✨
こちらの資材を取り入れて作ったものも、近々ブログに載せたいなと思っています😊お楽しみに⭐️
次回のみよわくトコトンは、7月7日(火) 14:00〜15:00 になります。
平日になりますが、ご都合のつく方はぜひご参加お待ちしています🙇
※カッターなどを使うので、見守りサポーター募集中です。
子どもたちと一緒に楽しんで活動してくださる方、大募集中です!
ルルームでは、毎週火・金曜日の休み時間(10:40〜11:00、13:00〜13:30)に、みよわくトコトンのサポートやハロウィンの小物作りをしています☆
ルルームへお越しの場合は特に申し込みは必要ありません。ぜひ、おうちの方も気軽に遊びに来てください☺️
今日は、子どもたちにスライム作りを手伝ってもらいました。
みよわくで使うスライムは、もう少し日にちが近くなってから作る予定ですが、まずは予行練習です。
スクイーズが子どもたちの間で流行っているようで、ルルームでも作りたいという子がたくさんいました。
なので、スライム作りを手伝ってくれた子を中心に、スクイーズ作りもしてみました。
ブース案の中には、みんなでスクイーズを作るワークショップや、工作で作ったものでカフェをしたいというアイデアもあります。
「ゼリーに使えるかもね!」と言ってくれた子もいたので、何かものづくりのヒントにもなればいいなと思いました☆
さて、次は何を作ろうかな?
7/7(火)のみよわくトコトンに向けて、みんなの楽しい✨を引き出せたらいいなと思っています☺️
今日は、子どもたちからステッカーのイラストを募集しました!
ステッカーは、新聞紙バックやその他のブースでも使ってもらえるかなと思っています☆
大人が描くよりも、子どもたちが描くイラストはなんだかとってもかわいくて、思わずいろんなパターンを作ってしまいました。
せっかくなので、50周年のメッセージやみよわくの記念の文字なども入れてみました。
「junior」が抜けてしまったのは気にしないでくださいね😅次回は直します💦
絵を描くのが好きな子がいたら、今後も募集を続けてみようと思います。
ひとりの男の子から作ったら見せてねと言ってもらえたので、金曜日どんな反応をしてくれるか?今から楽しみです☺️
新学期が始まってすぐに、子どもたちから「みよわくでやってみたいこと」のアンケートを取りました。
その中で「みんなで新聞紙バックをデコりたい」というアイデアを出してくれた2年生の女の子がいました☆
そこで少しでもかわいいバックになればと、英字新聞を譲ってくださる方を探していました。
やはりなかなか見つからず諦めかけていましたが、中軽井沢図書館に問い合わせたところ、館長さんが快く対応してくださり譲っていただけることになりました。
普段はこういったことは難しいそうですが、子どもたちのためならと分けてくださり、館長さん自ら御代田の図書館に届けてくださいました!
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。館長さんありがとうございます!!
この気持ちを無駄にしないように、少しずつバック作りに励んでいます。まだ2年生だと、ひとりでたくさんバックを作るのは大変なので、ここは大人がサポートします!
細かいデコパーツは、好みのものを自分たちで考えて作ってもらおうと思っています☆
どんなバックができあがるかな?みなさんお楽しみに😆
みよわくブログ、本日から始まります☆
ぜひ、みよわく当日まで楽しみにご覧いただけたら嬉しいです。
今日は、飾りのハロウィン人形を作りました。
見本も作っていきましたが、みんなの発想がとても豊かでひとつひとつ違うお人形が出来ていきます☆
目が1つの子もいれば、6つくらい付けて「悪魔にしたよ」と喜んで作ってくれる子もいました。
髪の毛をレインボーカラーにしたり、クリップを付けて蜘蛛を作る!という子もいました。
本当はもっといっぱいのハロウィン人形が並んでいましたが、みんな一度お家の人に見せたいと持って帰りました♡(また見せたら持ってきてねとお願いしました)
次回は、運動会明けの6/9の火曜日から再開します!
みんな、うんどうかいがんばってね☆